犯人は古いAdMobのSDK

まずは自分のコードの中で uniqueIdentifier を使っていないかどうか確認したけど見つからなかった。
ってか、そんなの使っている箇所がないのは自分で書いたコードだからわかってる!


というわけで、原因はなんだろう?と思って早速ググって見つけたのがこのページ。

どうやらライブラリに犯人がいるかもしれないらしい。
というわけで、上記ページで参照されていたページを確認。

ここで、使っているライブラリが問題の uniqueIdentifier を使っているかどうか確認する便利コマンドを確認。
早速、自分のアプリでも試してみる。

iMac-i3-27:nemustamp2 paraches$ find . | grep -v .svn  | grep "\.a" | grep -v "\.app" | xargs grep uniqueIdentifier
Binary file ./libGoogleAdMobAds.a matches
iMac-i3-27:nemustamp2 paraches$

サックリ犯人を発見。
犯人は libGoogleAdMobAds でした!


アプリのプロジェクトを確認してみると、使っている AdMob の SDK はバージョン 6.2.1。
Google のページで調べてみると最新は 6.4.2。

ってか、AdMob のレポートページを良く見るとちゃんとワーニングが表示されてた!

AdMob のレポートページなんて全然見ないから気付かなかったよ…。


というわけで、AdMobの SDKを 6.4.2にしたら Validationで怒られることなしに、無事アプリを提出できました〜。