Androidで ImageViewが表示できなくて困った

すっごく基本的なことだと思うのだけど、誰も同様のことを Webで書いていないので自分が何かやらかしているのだと思う…。


困った件はこんな感じ。

画面にスプラッシュスクリーンを表示するのに、画面の横幅に対してロゴは真ん中 80%のサイズで表示したい!って状態。
これ、画面サイズがたっくさんある Androidだと面倒〜。
というわけで、今までは大抵の Android機の画面サイズより大きめの画像を用意しておいて、layout.xml でヨロシク縮小して表示していた。

ところが、eclipseの Project Build Target で Google APIs 2.2 を選択していた時は問題なく表示されていたのだけど、これを Google APIs 4.2.2 にしたらロゴが表示されなくなってしまった…。(もちろん Android 4.2.2 でもダメ)


というわけで、結局そのままのやり方で解決はしなかったので、コードで縮小してなんとかしたのでメモ。
誰か xml だけでなんとかなる方法を知っていたら教えて!