HerokuでDjangoのアプリ作成(Heroku GettingStarted編)

今更こんなエントリもないだろうと思うけど、周回遅れでやってみたら結構あれこれ躓いたのでメモ。


前提として「git でデプロイできる django が使えるサーバーのサービス」程度の知識しかない状態から始めているので、かなり回り道というか試行錯誤のうえでなんとかできた手順。


環境
環境は MacOS X Lion の VMWareFusion 5 で動いている CentOS 5.9 のシステム。
Python はマニュアルで 2.7.4 がインストールされていて、pip でシステムに Django も入っている。
けど、今回は Virtualenv で別環境を作ってそっちに Django をインストールしている。
そして Ruby は入ってないし PostgreSQL も入ってない!


という環境なので結構道のりが長く、以下のような手順になります。

  • rvm のインストール
  • Ruby のインストール
  • Heroku の Toolbelt をインストール
  • Virtualenv のインストール
  • Heroku で Django のプロジェクト作成
  • foreman で Django を起動して firefox で確認
  • requirements.txt と settings.py の設定
  • Heroku に Django のプロジェクトをデプロイする