jmdns 3.4.1 のライブラリ使ったらエラーが出るよ!

ダウンロードした jmdns.jar ファイルを使って簡単なアプリを起動すると JmDNS.create() で落ちる。
内容はこんな感じ。

E/AndroidRuntime(17175): java.lang.NoClassDefFoundError: javax.jmdns.JmDNS

クラスの定義が見つからない?


良くわからないのでググってみると…困った時の Stack Overflow!

どうやら SourceForge の jar ファイルでなく Mavencentral repo の jar を使うと良いらしい。

というわけで、Mavencentral repo から jmdns-3.4.1.jar をダウンロードしてトライしてみたのだけど…やっぱり同じエラー。


で、色々と探してこんなページを発見。

github にデモがあるらしいのでダウンロードしてみた。

けど、結局これも同じエラー。
github の README.txt に、(たぶん)SourceForge の .jar ファイルを”使える”ものに変更する手順(らしい)ものがあるので、それに従ってやってもみたけどダメ〜。


というわけで、この時点で Android から Bonjour で daap サービスを探すのはかな〜り諦めた。