requestLayout() と willChangeBounds()

というわけで、困った時の Stack Overflow 頼み!
こんなん見つけた。

直接 ListView の話ではないのだけど、周りと一緒にアニメーションするにはどうしたら良いか?って感じの話なのかな?
ここで紹介されているコードを使ってみたら思い通りのアニメーションができた!


紹介されてたコードはこんなん。

public static void collapse(final View v) {
    final int initialHeight = v.getMeasuredHeight();

    Animation a = new Animation()
    {
        @Override
        protected void applyTransformation(float interpolatedTime, Transformation t) {
            if(interpolatedTime == 1){
                v.setVisibility(View.GONE);
            }else{
                v.getLayoutParams().height = initialHeight - (int)(initialHeight * interpolatedTime);
                v.requestLayout();
            }
        }

        @Override
        public boolean willChangeBounds() {
            return true;
        }
    };

    // 1dp/ms
    a.setDuration((int)(initialHeight / v.getContext().getResources().getDisplayMetrics().density));
    v.startAnimation(a);
}

ただ、セルをアニメーションしながら潰すと、それ以降 View が再使用される時にも潰れたままになってしまい、Adapter#notifyDataSetChanged() した時も潰れたままで表示される。

結果、ListView の見た目的には2つのセルが消えた様に見える。(Dividerが2本表示されているので間に潰れたセルがあるのがわかる。)
上の絵だと、No.5は本当に remove() で消したセル。No.6は潰れた View を使って表示されているので見えていないセル。


そんなわけで、アニメーション終了時に潰れたセルの View を元に戻さなきゃいけないな〜と思ったのだけど、height を元のサイズに戻してみても真っ白いままで内容が表示されない…。

セルのアニメーション後にサイズを元に戻すのはここで行き詰まったので、結局、潰れたセルの View は再度 inflate することにした。