iMac でテザリングしてデバイスの登録を完了する

自分の手元には現状 Bluetooth テザリングできるデバイスiMac しかないので、とりあえずは iMac を使って i'm Watch と i'm Cloud の同期を行います。
(12月になれば SOFTBANK iPhone 5 でできるのだけど…)


まずは iMacBluetooth をオンにして i'm WatchiMac をペアリングします。

1.i'm Watch の [設定] で [Bluetooth の設定]-[デバイスの検索] をタップ


2.その下の [デバイスリスト] に見つかったデバイスが表示されるのでタップ
  自分の場合は iMac です。

3.デバイスをタップすると接続先のデバイスに「登録ダイアログ」が表示されるので「はい」をクリック

i'm Watch に数字が表示されないので、そのまま「はい」をクリックします。


4.i'm Watch の画面には「合体しない」「合体しています」ダイアログが表示されるので「合体しています」をタップ


ちゃんと接続できると [デバイスのステータス] には [お気に入り] と表示されます。


以上で、デバイスのペアリングは終了です。
(この状態だと i'm Watch の [デバイスリスト] にはペアリングした(接続した)デバイス名は「黄色」で表示されています。


次に iMacテザリングを開始します。
1.iMac の [設定]-[共有] を開いて「サービス」の「インターネット共有」にチェックを入れる
この時、「共有する接続経路」は「Ethernet」か「Wi-Fi」、「相手のコンピュータが使用するポート」は「Bluetooth PAN」を選択します。


2.i'm Watch の [Bluetooth の設定] で、[デバイスリスト] の iMac をタップして [テザリング] をオンにする


以上でテザリングが開始されます。


が、正直、手順2で [テザリング] をオンにしてもなかなか接続されませんでした。
テザリングの所に表示されるステータスが「サポートされています(接続されていません)」のままで、ステータスバー?にはビックリマークが出ている状態から変わりません…。


結局、Bluetooth のオン/オフや、テザリングのオン/オフ、i'm Watch のオン/オフを色々な手順で繰り返していたら突然繋がりました。
一度繋がると、それ以降は今までの苦労がなんだったの?と思える程当たり前に繋がるようになりました。


既に i'm Cloud でデバイスを登録してあれば、テザリングを開始すると「ピロリン」と i'm Watch から音がして「Notification Area」(通知領域)に人のアイコンが表示されるのでスワイプアウトして引き出します。


「デバイスの登録」をタップすると「i'm Agent」ダイアログが表示されるので「確定」をタップします。


以上でデバイスの登録は終了です。