ListView のセルをクリックしても選択されない

iPhone だと TableView のセルをクリックするとセルが選択される。
でも、Android だとデフォルトというか何も考えずに作った ListView のセルをクリックしてもセルは選択されない。
で、矢印キーでフォーカスを移動するとセルを選択できる。


今回、セルがクリックされたら何かするってことをやりたかったのだけど、パっと目についた「OnItemSelectedListener」を使ってしまった。
結果、クリックしても何も起きない…。


結局、これまた小一時間悩んで「Android ではセルをクリックしても選択されない」と学習して、更に「OnItemClickListener」もあるのを見つけて思うような動きをするようにはできたのだけど、本当に自分の思い込みの激しさには困った…。

大体、クリックしてセルが選択されてないのは見てわかるんだから、そこで「選択されてないからOnItemSelected呼ばれないよ!」ってわかるべきなのに!