Phone4で皆既月食を2482枚撮って動画を作ってみた


動画の詳細はコチラから。


以下、今回の動画を作ってみての感想等。

とにかくガッカリだったのは iPhone のカメラの露出やフォーカス云々の話なんだろうけど、満月な状態だと明る過ぎるのか輪郭が滲んで大きく写るってこと。
で、月が影に入って暗くなってくると、輪郭がしっかりしてきてどんどん小さくなっていく。
なので動画では 2/3 位欠けた所からハッキリとしてきて、1/3 位明るくなった所からまた大きくなって滲んでしまう。


でも、最初にこんな事をしてみようと思い立ってとりあえず iPhone 4 で満月を撮った時には、あの滲んだ状態の月でさえ「かなりちゃんと」撮れたと思ってたんだよな。だから「たくさん写真撮って繋げれば楽しい動画になるんじゃない?」なんて思ったんだし。まさか暗くなってきてからの月の方があんなにちゃんと写っているとは思わなかった。


この月が

5秒後にはこんなことに…


今考えると、これ、明るい状態でも月の場所をタップしてそこで「露出」「フォーカス」「ホワイトバランス」を調整すればずぅ〜っと綺麗に撮れたのだろうか? でも、それだと画面上を移動する月に合わせてマメにタップしないといけない…。あ! 画面上の月の位置はある程度簡単にわかるから、そこにオートでフォーカスするように作れば良かったのか!
次の「ぼっちカメラ」にこの機能入れるかな?って、誰もそんな機能は使わないか…。


とりあえず、今回は iPhone 4 で連続撮影する為に iPhone のカメラアプリを作ったりしたので iPhone の AVFoundation 周りは結構勉強できた。更に、大きな画像の中から月を中心にして 720x480 のサイズにクリップする OS X のアプリも作ったりしたので、出来上がった動画の善し悪しはさて置き、自分としてはかなり楽しめたな〜。

その辺りのアプリ作成でのあれこれについては、今後時間を見つけてココにメモとして残しておきたいと思う。