ネットワークアダプタが無いので強引に加えたらネットワークに繋がった

これで大きなディスクのシステムができた〜!と喜んでいたら、なぜかネットワークに繋がらない…。
Preference の Network で見てみると…「Adapter」が「empty」になってる。どうやらネットワークアダプタを見つけられてないらしい…。

インストール済みの仮想マシンではちゃんとネットワークが動いてるのだけど、なんで自分で入れるとダメなんだろう?
という訳で、悩んでもしょうがないので「インストール済みの仮想マシン」の vmx ファイルと、「今自分でインストールした仮想マシン」の vmx ファイルを比べてみた。
結果、「自分でインストールした仮想マシン」では Network Device がちゃんと設定されていなかった。


それじゃデバイスがあるって思い込ませれば良いんだろうと思い、「インストール済みの仮想マシン」のネットワークデバイスの記述を「今自分でインストールした仮想マシン」の vmx に書き込んでしまった。
具体的には以下の3行を加えた。

ethernet0.present = "TRUE"
ethernet0.startConnected = "true"
ethernet0.virtualDev = "e1000"

で、仮想マシンを再起動してネットワークにアクセスしてみると…
Network device できてるし、ちゃんとネットワークに繋がった!

これで HAIKU で遊べるぞ!