キヤノンの AirPrint対応プリンタは新製品の3機種のみ

8月31日にエプソンキヤノンの新製品プリンタが発表されました。(詳細はコチラ
エプソンはその時点で AirPrint対応の機種をリリースしましたが、キヤノンは AirPrint対応予定とだけで具体的な時期や機種の情報はありませんでした。


そして昨日、ついにキヤノンからも AirPrint対応について発表がありました。(詳細はコチラ
この発表で明らかになった AirPrint対応機種は「PIXUS MG8230/MG6230/MG5330」の3機種だけ。
他にも PIXUS MG4130 とか無線LAN対応のモデルはあるのだけど、古い機種も含めてそれらはファームウェアのアップデートで AirPrint対応できるのかどうか?キヤノンに確認した方がいました。が、結果は AirPrint対応機種は「PIXUS MG8230/MG6230/MG5330」の3機種だけとのことでした。


せめて今年のモデルはファームウェアのアップデートで対応しても良さそうな気がするのだけど…。


とりあえず、AirPrint対応していない機種は今後もこの方法iPhone/iPad から印刷するしかないようです。