CentOS 5.6 で Firefox 5 が動かない

とりあえず「Update Firefox」をクリックして Firefox のページへ行って Linux i686 版 バージョン 5.0 をダウンロードしてきた。
で、CentOS のデスクトップで firefox-5.0tar.bz2 を展開して、firefox アイコンをダブルクリックして起動してみても何も起こらない…。


どうしたんだろう?と思ってコマンドラインから起動したらエラーが出てた。

[paraches@localhost firefox]$ ./firefox
./firefox-bin: /usr/lib/libstdc++.so.6: version `GLIBCXX_3.4.9' not found (required by /home/paraches/myTest/firefox/libxul.so)
[paraches@localhost firefox]$ 

どうやら「GLIBCXX_3.4.9」ってバージョンが必用ってことらしいのだけど、良くわからないのでググってみたら…。
CentOS に入ってるライブラリが古いってのが問題らしい。Firefox 4 の時点で結構このエラーが言及されてた。
で、回避方法は2つ

  • 他のパッケージに入っている新しい libstdc++ を使う
  • ソースから自分で libstdc++(GCC)をインストール

手順が少なくてさっくり終わりそうなのは、他のパッケージに入っている新しいのを使う方法。でも、それじゃつまらないので GCC の新しいのをソースからインストールしてみることにした。