iTunes に接続すれば全部 OK

アクティベーションは既にされているので特に面倒はない。iMaciPad を繋いだら iTunes が起動するので、後は画面の指示に従って先へ進むだけ。

「新しい iPad へようこそ」画面で「続ける」をクリック。


iPad ソフトウェア使用許諾契約」を読んでチェックボックスをチェックしたら「続ける」をクリック。


Apple ID」の画面では「既存の Apple ID を使用して iPad を登録する」を選択して、今まで使っていた Apple ID を入力。


iPad を登録する」で情報を確認してから「送信」をクリック。


エラー!

とりあえずはそのまま続ける。


iPad の設定」で「バックアップから復元」を選択して、ポップアップメニューの中から復元するバックアップを選択する。


iPad がリスタートしてプログレスバーが表示されるのでちょっと待つ。プログレスバーが最後まで行ったらいつも通りに iPad が起動する。


以上で交換修理された新しい iPad は以前と同じ設定になった。アプリケーションなんかもちゃんと元通りになっているので、直ぐに以前のように使うことができる。
途中で起きたエラーについては、今のところ特に何も問題はないみたい。

結構あっさりと環境が復元できて拍子抜けしたけど、交換修理も含めて本当に楽チンだな〜というのが今回の感想。