良い感じだった Wordpress 本

とりあえず、今のところ Wordpress をあれこれするのに役立っている本を並べてみます。

基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)

基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)

先にも書いたけど「Wordpress のデフォルトのテーマ(TwentyTen)をちょこっと自分の好きに変更するだけで満足です!」という自分にはちょうど良いのかな?という内容の本。TwentyTen の画面とファイル(関数)の対応とか、欲しい情報がしっかり載ってた! これだけで自分には凄く良い本!



PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応

PHPによるWordPressカスタマイズブック―3.x対応

上の本よりももう少しコード寄りな本。Wordpress のインストールとか php とは…とか、そんな事は書いてない。ウィジェット作ろうとかプラグイン作ろう!って話の本。
あ、「Wordpress で最初の記事にだけ AdSense 貼付ける」って話もこの本に載ってたけど、やっぱりカウンタを自前で用意してたな〜。