Wordpressで最初の記事にだけAdSenseを貼付ける

自分の設定だと、ホーム画面?のブログ記事の表示は wordpress/wp-content/themes/tewntyten/loop.php が行っている。なので、loop.php をこんな感じに…

<省略>
<?php /* How to display all other posts. */ ?>

	<?php else : ?>
<省略>
<?php if ($wp_query->current_post == 0) : ?>
<?php adsensem_ad('cotent-footer-ad'); ?>
<?php endif; ?>
		</div><!-- #post-## -->
<省略>

修正は if 文の 3行を加えただけ。他は加える場所が解るように残しておいた。
言葉にすると

<?php /* How to display all other posts. */ ?>

の else 節中の

<!-- #post-## -->

の手前に if 文の3行を加える。
ただ、場所については全くの好み。普通の記事の場合は else 節の中に入れておけば entry-content の上や entry-utility の上とか、他にも貼付ける場所は好きにできる。


この修正でやってる事は、$wp_query->current_post に何番目の記事を表示しているかを示す数字が入っているので、一番最初(数字が 0)の時にだけ AdSense を表示するようにしてる。
表示は AdSense を出すプラグインAdSense Manager)を呼び出してる adsensem_ad('content-footer-ad'); がそれ。


ところで、この最初の記事にだけ AdSense を表示するってのは Web で検索すると結構出てくるんだけど、自前でカウンタを作っているのが多い。せっかく $wp_query があるのにカウンタを自前で用意するのはなんだかな〜と思ったので $wp_query を参照したのだけど、この辺は何か Wordpress の決まりや php の作法とかあるのかな?


そんなわけで、Wordpress であれこれした事をここ数日間メモしていく予定。