AirPrint は ePrint を使うのではなくて ePrint 対応プリンタに印刷可能だよね?

思うのだけど、AirPrint は ePrint 対応プリンタへ印刷できるって話で、ePrint のクラウドサーバを使って印刷するって話は今のところ読んだり聞いた事はなかった。リンク先のページの説明会?のムービーでも、ePrint の機能の説明はしていたけど、AirPrint がクラウドサーバを使うという話は出ていない。

どこから AirPrint は hp ePrint のクラウドサーバを使って印刷するって話が出て来たのだろう? もしかしたら Apple からこっそり教えてもらってるのかな?

もし、AirPrint が hp ePrint のクラウドサーバを使うのだったら、インターネットに繋がっていない閉じたネットワークでは iOS 4.2 から直接印刷できなくなってしまう! それ、全然嬉しくないよね…。(ん? 今時は閉じた環境なんて無いのかな???)
それに、hp 以外のプリンタメーカーが直接印刷をサポートする為には、クラウドサーバを用意しなくちゃいけなくなる。(それとも hp ePrint 対応プリンタをリリースするか?) そう考えると、やっぱり hp ePrint のクラウドサーバは使わないんじゃないかな〜って思うんだけど、どうかな。

それでも、本当に「hp ePrint のクラウドサーバを使うんだよ!」って事になったら…AirPrint にはちょっと幻滅。11月の販売を待ってる Photosmart Premium C310c は止めかな…。

この際、今すぐ試せるお安い Photosmart Plus B210a でも良いかも。