AirPrint と ePrint が繋がった!!!

正直なに言ってんだかわからない題名だけど…。ココココに詳細が。
iOS 4.2 の AirPrint 機能(先日の発表では Wireless Print と呼ばれてたアレ)で iPhone, iPad, iPod Touch からの印刷が可能になる。で、対応するプリンタはこの秋発売の ePrint 機能を搭載した hp のプリンタ
う〜ん、どんな仕組みなんだろう? iOS からの印刷機能でプリンタドライバはいらない。対応するプリンタはこの秋リリースの hp の ePrint 機能搭載プリンタ。ePrint 機能搭載プリンタは e-Mail 経由でネット上のサーバがドキュメントを印刷コマンド?にしてプリンタへ送ってくれるけど、まさかその機能をそのまま使ってというわけじゃないだろう。でも、対応プリンタが ePrint 対応のものって制限されてるって事は、ePrint の機能の何かを使ってるって事? iOS がサーバの代わりにプリンタドライバ的な機能を持つのか? で、アプリからの印刷はどうやって行うのか? ドキュメントのエクスポート時の選択肢にプリントが入るみたいだけど…。アプリ内では jpeg や PDF なんかの対応したフォーマットのデータをプリントって API が用意される? なんにせよ楽しみだな〜 iOS 4.2。
こんな話もあるみたいだしこれから色々とわかってくるんだろうな。
ところで、Google Cloud Print はどうなったんだろう…?