本当は防水じゃなくて防沫

何度かサックリ防水って書いているけど、正確には防沫形(JIS IPX4)。この辺、マニュアルにしっかり JIS の規格が書いてある。

  • 防沫形 あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がない

ということらしい。シャワーの水が直接かかったら駄目だけど、シャワーの水が体に跳ね返って少しかかる位なら大丈夫って感じかな? ボタン類の隙間とか微妙にシャワーの水をかけちゃいけない感はある。

ただ、AC アダプタ用のコネクタにはゴムの蓋が付いてたりして、ちゃんと気を遣っている感じ。

電池の蓋もゴムのパッキンがあってネジでしっかりと止めるタイプ。お風呂で使ってもまぁ大丈夫かなって感じ。