Handbrake に iPad 用のプリセットはない

現在の最新版 Handbrake 0.9.4 を起動して見るとわかるが、プリセットに iPad は存在しない。ま、リリースされたのが去年だし、その頃にはまだ iPad 無かったから仕方がない。というわけで、今回は Apple の Universal を元に設定をしてみた。

基本的になんの変更もしなくてもちゃんと iPad で見ることができる。

今回も前の時と同じで Filters の部分で Decomb を Default にしたくらい。後は解像度の部分を気をつける程度かな?

解像度は iPad は 1024x768 あるのだけど、DVD は 720x480。DVD の方が解像度低い! という訳でエンコード時の解像度は DVD の解像度以上には上げられないから 720x480。で、これを 4:3 にすると 640x480。このあたりの数字に大体なるんじゃないかな。後は上下をカットして 720x400 になったりするムービーもあった。