Apple iPad Keyboard Dock (JIS) が欲しいけど…

Apple iPad Keyboard Dock (JIS) が欲しいと昨日書いたのだけど、iPad 入荷のお知らせを受けて慌ててあれこれ調べてみた。で、まずショックだったのは Apple iPad Keyboard Dock (JIS) はその名前の通り JIS 配列…。駄目じゃん…。昔からずぅ〜っと ASCII 配列で来ているので、JIS は駄目! てっきり普通にアップルストアで JIS と ASCII を選べるものだと思ってた。
で、他に解った事は Apple iPad Camera Connection Kit を使って USB 接続のキーボードを接続できるって事。(他にも USB 接続のオーディオもいけるらしい。)って事は、アップルのキーボードも大丈夫。更に、Bluetooth のキーボードでも良いんだって!なんだ、Bluetooth が一番なんじゃない?って気がするけど…。うちの PowerMac G5 には Bluetooth 付いてないんだよな…。G5 と iPad の両方で使えると嬉しいんだけど。
でも、iPad の話に戻すと Apple iPad Keyboard Dock (JIS)iPad を接続した形が良いんだよな〜。昔の雑誌 ASCII (確か 1979年頃の)で見た Xerox Alto を彷彿させる。記憶の中ではマルチウィンドウでリスの絵と英文ワードプロセッサなんだけど、ネットでその絵が見つからない。Xerox Star だったっけ?う〜ん、何か他のとごっちゃになってる?ま、とにかく、縦型ディスプレイにキーボード、これが美しい!(NECPC-100 もその流れで好き!)
とりあえず、明日は iPad 本体だけ入手して、他はボチボチ考えていこう。