アップルケアプロテクションプランの登録の期限が切れてる

結局どうにもならなかったので翌日アップルのサポートに電話をしてみた。で、確認した結果は「アップルケアの登録の期限が切れてる」だそうだ。アップルケアプロテクションプランの箱が届いたらすぐに登録をしなきゃならなかったらしい。知らないよそんなん!
んじゃ、電話わざわざしたんだから登録してよ。と言ってみるけど、なぜか購入のレシートやら何やらを FAX で送らなければいけないって…。なんだよそれ? んな昔のレシートある?っていうか、オンラインのアップルストアで買ったんだからそっちに履歴あるでしょ? というわけであれこれやりとりがあって、結局 MacBook とアップルケアプロテクションプランを購入した時のアップルストアの注文番号を伝えてそれで登録を行ってもらえることになった。これには2営業日かかるので、それ以降にまたサポートに電話をして修理のお願いしてくれとのこと。
結局、それ以降はスムーズに事は運んだのだけど、プロテクションプランの登録が最初に必要で期限があるという部分にビックリした。期限後には FAX を送るというこれまた期限切れたタイミングでは辛そうな条件になっていたりして、ちょっとシステム的にどうかな? オンラインじゃなくて普通に店舗で買った場合は怖いな。レシート、絶対に捨ててる…。っていうか、あのアップルプロテクションプランの箱、みんな手元に届いた時に開けてるのかな?どうせ保証書とか紙切れが入ってるだけだと思って、開けないで放っておくといざという時に困るぞ!という教訓。