/etc/mediatomb/config.xml の設定

mediatomb のインストールしたばかりの状態では対応できる動画のフォーマット?が少ない。また、PS3 で便利に動画を見るのやファイル名の表示で日本語をちゃんと使える様にするとか色々と加える部分がある。この辺りの情報は web に山ほどあるので探すのは楽チン。


まずは PS3 で早送りとか便利に使うのに次の行をの中に入れる。今回はの上に入れておいた。

    <protocolInfo extend="yes"/>

ファイルなんかを日本語対応させるのに次の2行を の上に入れた

    <filesystem-charset>UTF-8</filesystem-charset>
    <metadata-charset>CP932</metadata-charset>

最後に mp4 関係で次の4行を の中に入れた。

        <map from="mp4" to="video/mp4"/>
        <map from="mpg" to="video/mpeg"/>
        <map from="MPG" to="video/mpeg"/>
        <map from="mpeg" to="video/mpeg"/>

これで楽しくサーバ内の動画を PS3 で見られる!