デフォルトの文字セットの設定と LanguagePriority

BROMPTON、今は安いのね…

/etc/apache2/apache2.conf に並んでる。

LanguagePriority en da nl et fr de el it ja ko no pl pt pt-br ltz ca es sv tw

#AddDefaultCharset      ISO-8859-1

とりあえず LanguagePriority の方は ja を先頭にしておく。

LanguagePriority ja en da nl et fr de el it ko no pl pt pt-br ltz ca es sv tw

で、AddDefaultCharset の方だけどコメントアウトされてるよ。web でよく見る説明ではコメントになっていなくて、ISO-8859-1 から off にするってなってるけど…。
これは Debian 特有のデフォルトなのかな? ま、わからない時にデフォルトでラテン系な文字セットを使われるよりは良いのかな? でもコメントになってるってことはデフォルトが無いってこと? う〜ん、自分のマシンでは html にかならず文字セットの指定をする!と決めればあんまり関係ない感じだけど…。