今回の環境の確認

ところで、今回の問題、実は地図がちゃんと表示されている環境もある。


1. 最初に Mac A で MyMapViewTest project を作って、そこで keytool を使って fingerprint を作成&API キーを入手。
2. その API キーを MyMapViewTest project に記入してアプリケーションを起動するとちゃんと地図が表示された。
3. 次に、MyMapViewTest project を Bitbucket に push して Mac B で clone、起動してみると白い地図でエラーが出てる。
という状況。


結局、ググるのも疲れたのでなんとなく Mac B で最初からやってみようと思い、Mac B で keytool を使って fingerprint を作成&API キーを入手して、それを使ってアプリケーションを起動したら…ちゃんと地図が表示された!

自分の認識では、開発(debug)時の debug.keystore を署名に使っている場合は、どの開発マシンでも同じ MapView の API キーが使えるということだったんだけど、そうではなかったということなのかな?
だとしたら、各マシンで debug.keystore を使って API キーを取得するのも面倒なので、ちゃんと自分の証明書(keystore?)を作ってそれを各 Mac にコピーして開発しなさいってことだな。